ブログ

寒い時期のトレーニングはここに注意!!

こんにちは!スタッフの佐野です!今回は、寒い時期にトレーニングをする際に注意していただきたいことをお伝えします!なんとなくこんな事だろうと想像されている方もおられると思いますが、ズバリ身体が冷えた状態でのトレーニングです!寒くなると身体は、体温が下がらないようにと血管が収縮し血流が悪くなると言われて続きを読む »

パーソナルトレーニングのメリットとは?

こんにちは、本日はパーソナルトレーニングを受けるメリットについてお話していきます。まずパーソナルトレーニングとは、個人に対しパーソナルトレーナー1人が、マンツーマンでトレーニングや食事などを指導するサービス全般のことを指します。パーソナルトレーニングを受ける目的には、ボディメイクやダイエット、健康維続きを読む »

今年もあと少し!

こんにちは、早いもので今年もあと半月を残すばかりとなりました。寒い日が多くなり、ジムも人が少なくなりつつあるため、落ち着いてトレーニングをするには良い時期になってきました。来年からトレーニングを始めていくというやり方でも問題ありませんが、今からやり始めて行く事で来年にいいスタートが切れます。現在トー続きを読む »

痩せるための近道

こんにちは!スタッフの佐野です!今回は、痩せるための近道についてご紹介します!減量・ダイエットを頑張っては見るものの、なかなか続かなかったりわからないことや、このまま続けてて怪我しないかフォームは大丈夫かなどの不安もあったりしますよね…これらを改善するための近道として、『スタッフがいるジム』を選ぶこ続きを読む »

ストレッチで筋トレ効果アップ?

こんにちは、皆さんは普段からストレッチなどの柔軟体操などはされていますか?ストレッチをすることにより、柔軟性の向上、血行促進、疲労回復などのメリットが沢山あり、これらの効果は筋トレをするうえで重要な効果となってきます。一つ目の柔軟性の向上については、筋肉の可動域が増えることでより収縮、伸展がしやすく続きを読む »

寒い冬は生姜を積極的に摂取!

こんにちは、本日は寒い冬を健康に乗り越えるためにオススメな生姜についてお話していきます。加熱したり干したりして熱が加わった生姜は、血管を広げて血流を促し内臓など体の深部を温めて、冬の悩みの冷えや肩こり、下痢、風邪予防などに効果があります。また生姜の効果によって代謝をあげることが可能なので、冬季に効率続きを読む »

反り腰の改善!

こんにちは!スタッフの佐野です!今回は、反り腰の改善についての情報をお伝えしていきます!姿勢の乱れには、筋肉が緊張(固まっている)箇所と、弱い箇所があります!反り腰の場合は、腰部と股関節部分が筋肉が緊張(固まっている)状態で、腹筋が弱い状態です!・主な原因として長時間椅子に座ったままでいたり、腰を使続きを読む »

ダイエットの基礎

こんにちは!スタッフの佐野です!今回はダイエットについてご紹介します!ネットは調べればすぐ情報が手に入りますが、いろんな理論があり色んなやり方があります。どれをやればいいのか、どれが一番効果的なのか気になるところ。とはいえ、厳しすぎるダイエットに挑戦し挫折する方もいらっしゃるのではないでしょうか?ダ続きを読む »

秋の到来が急すぎる!

こんにちは、つい一週間前までは暑すぎていつになれば涼しくなるのかと思っていましたが、急に寒くなってきましたね。今日は季節の変わり目に負けないようにすべきことについてお話していきます。まず身体が冷えることで代謝が下がることは勿論の事、免疫力も下がり風邪などをひきやすくなります。これを回避するために基礎続きを読む »

筋トレは一番美容に効果的?

こんにちは、今日は筋トレに美容効果があるのかについてお話していきます。筋トレをすることで若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンの分泌量は思春期の10代でピークを迎え、20代半ばを境に年齢を重ねるごとに分泌量が減少してしまい、痩せにくく太りやすい体になりやすくなるため、筋トレ続きを読む »

ダイエット中に飲みたいサプリ!

こんにちは、絶賛減量中の僕がダイエット中にオススメしたいサプリをいくつか紹介します。まず一つ目、カフェインです。カフェインは眠気、倦怠感や頭痛の軽減、血管拡張作用などがあり、それに加えて脂肪燃焼効果がある非常にオススメなサプリになります。カフェインの摂取量は個人差はありますが400mgまでと言われて続きを読む »

身体の疲労を次の日に残さない方法!

こんにちは、仕事やプライベート、筋トレなどで次の日にまで疲れが残ったりしていませんか?今日は翌日に疲れを残さないためにすべきことについてお話していきます。1つ目は食事をしっかりと摂ることです。栄養を考え偏った食事にならないように心がけましょう。2つ目は適度な運動です。体力が落ちてしまうと何かを行った続きを読む »

ダイエット中のご褒美にウナギを!

こんにちは、毎日ダイエットをしていると無性に美味しいものを食べたくなりませんか?今日はダイエット中のご褒美として大変優秀なウナギについてお話していきます。うなぎのカロリーは100gあたり250~300kcal程と言われています。うなぎの脂質は、DHA、EPAを含む不飽和脂肪酸で、この不飽和脂肪酸は、続きを読む »

夏もあと少し、今の間に出来る事とは?

こんにちは、昼間はまだ暑いですが夜はかなり涼しくなってきましたね。夏の終わりも見えてきた今ダイエットのためにしておくべき事についてお話していきます。まずは何がなんでも継続することです。今年の夏は終わりが見えてきましたが、来年の夏もすぐやってきます。また来年の夏が来る前に焦るのか、今年の夏が終わりかけ続きを読む »

身体を痛めたときに筋トレはしてもいいの?

こんにちは、今日は身体を痛めた際に筋トレを行ってもいいのかについてお話していきます。今までは痛めた際は安静にしておくのが良いとされていましたが、現在は骨折やヒビなど一部例外を除き普段通りの運動はし続けた方がいいと言われています。痛い時に安静にしておくと痛みが軽減しますが、安静によって関節や筋肉が固ま続きを読む »

有酸素運動にオススメなサウナスーツとは?

こんにちは、今日は有酸素運動時の効果をあげるサウナスーツについてお話していきます。サウナスーツと聞くとボクサーが減量の時に着用するのが頭に浮かぶと思いますが、私たち一般人が着用しても十分な効果を得ることが可能です。まずサウナスーツは蓄熱性の高いウェアで、通気性がないため、内部の気密性を高め熱を蓄積す続きを読む »

オートミールが最近美味しい件について!

こんにちは、皆さんはダイエットの際に主食をオートミールに置き換えたことはありますか?一般的にはオートミールは不味いと言われ、ダイエット時にもなるべく摂りたくないという方も多いです。今回は、最近僕が食べて美味しいと思ったオートミール食品を紹介します。旭松食品のオートミールシリーズです。味も複数ありお湯続きを読む »

トレーニング前こ栄養補給!

こんにちは!スタッフの佐野です!今回はトレーニング前の食事についてお話していきます!筋肉を大きくしたい方も、ダイエットの方も、トレーニング前の食事は大切です!特に炭水化物(糖質)が重要になります!力を出すためにはエネルギーが必要で、糖質が最も効率のいいエネルギーになります!スポーツの経験のある方の中続きを読む »

身体を変えたいなら今がチャンスです!

こんにちは、夏に入り薄着になるにつれ身体が気になる時期だと思います。もし今の身体を誰かに見られるのが恥ずかしいと思ったなら来年に向けて今から動き始めるのがいいです。夏になる前から動き出すのも勿論大事ですが、失敗する事やペースが落ちることを仮定すると早めに始めるに越したことはありません。来年の夏に一番続きを読む »

暑さでやる気が減退する夏、筋トレメリットを再復習!

こんにちは、最近は朝から晩までずっと暑く筋トレに行くやる気を奪われがちです。そんなやる気がない時に再度確認したい筋トレをすることで得られるメリットについてお話していきます。まず一つ目は、健康的でいられることです。筋トレによって白血球やリンパ球などの免疫細胞が増加することによる免疫力向上や、筋肉量が増続きを読む »